あがりかまち

 こんにちは

SORUNE内装は 着々と大工さん達の丁寧なお仕事で順調に進んでおります。

大工仕事の細かなところも 相談してくださって
私達も一緒に参加している気分です(〃ω〃)
棚の位置や カウンターの丸みなど。

今朝は 玄関の入り口で話し合いました。

お店の入り口は当初 玄関と 待合コーナーの扉からと考えていましたが

色々考えると 南側の 待合コーナーの扉から入っていただくようになりました。


それは 土足用で作り直すとなると
玄関の あがりかまちに手を加えるのということになるそうです。
あがりかまちとは「家の顔」との事です。職人さんは 家の顔に手を加えるのに
非常に心苦しいということでした。
でも、施主が 気にしないようだったら 店用に作り直しますと お話ししてくれました。


「古臭い 事言っちゃって 御免なさいね、気にならないようなら いくらでも やるから 言ってね」と…


私も風水や 昔ながらの教えは
とっても興味深いので
あがりかまちは 大切に大切にしていこうと思いました。  

(((o(*゚▽゚*)o)))♡



今月末には 内装が 完成するそうです‼️